gears_1.skp(2つの3Dギアの付いたモデル)を開きます。 SU Animateツールバーで 「Create Circle Path」ボタンをクリックするか、SU Animateダイアログで「New... -> Arc/Circle Path Animation」をクリックします。
大きい方のギアの中心点上で、カーソルが「Center in Group」にスナップするまでマウスを動かします。 まず一番近い円形エッジの上にマウスを置くとうまく行きます。 クリックし、適当なサイズの円をドラッグします。
「Circle1」と名付けたアニメーション用にパスアニメーションダイアログが表示されます。 「Save」をクリックします。
SU Animateダイアログに新しいアニメーションが表示されます。 この時点では、アニメートされているオブジェクトはありません。 「Circle1」で右クリックし、「Add/Remove」を選択します。 モーダルでない「Select Objects」ダイアログが表示され、アニメートするオブジェクトを選択するように促します。 SketchUpで大きなギアを選択し、ダイアログでOKをクリックします。 再度SU Animateダイアログに戻り、新しいアニメーション「Circle1」 の名前でダブルクリックし、名前を「big gear」に変更します。
アニメートするオブジェクトを先に選択しておくといくつかのステップを省略できます。 小さい方のギアを選択し、SU Animateダイアログで「New... -> Arc/Circle Path Animation」をクリックします。 再度、カーソルが「Center in Group」にスナップするまで小さい方のギアの中心点上でマウスを動かし、適当なサイズの円をクリックアンドドラッグします。
すでに選択されたオブジェクトをアニメーションが自動的にアニメートするので、今回は「Add/Remove」を使う必要はありません。 また、新しいアニメーションが選択されたグループにちなんで名付けられたことに留意してください。 これは、名付けられた単一のオブジェクトがアニメーション用に選択された場合のデフォルトの動作です。
小さいギアは大きいギアと反対の方向に回転しなければならないので、「Reverse Direction」をクリックします。 次に「Save」をクリックします。
アニメーションダイアログで、「Play」をクリックすると、両方のアニメーションが再生され、ギア同士がうまく噛み合わないことに気づくでしょう。 歯の数に比例してフレーム数を設定しなければなりません。 ギアにはそれぞれ17と19の歯があるので、フレーム値を比例させて設定します。仮にこれらの数を10倍してみます。 ただし、パスは閉じている(最後のフレームが最初のフレームと同じ)ので、それぞれにフレームを1つ追加します(大きいギア171、小さいギア91)。
ギアがなめらかに噛み合うようになりました。 繰り返しオプションを使用すると、アニメーションが終了するまで、小さいギアが回転します。 モデルは、 gears_2.skpのようになったはずです。